12月の足音

夕方頃から異様に蒸し暑かった残暑の続く首都圏だ。いったいいつになったら秋めいてくるのかと半ばあきれているのだが、エロマンガ雑誌的には、11月号の発売予定が出尽くすころになってきた。もうそろそろ12月号の発売予定を更新する準備に入らなければならないのだが、地球温暖化かなにか知らないが、サンタクロースやらクリスマスを意識した装丁のエロマンガ雑誌があと半月もすれば出回ることに半ばあきれてしまう。オーストラリアなどの南半球じゃあるまいし、季節感もなにもあったものじゃ無い。しかし、カレンダーは冷酷に進み続ける。2007年のエロマンガ雑誌についての総括の準備などを心にとめておく時期になってきた。