わたしのブラウザはFireFoxだったりする。

だからエロマンガ雑誌情報のページデザインはそれほど悪くなく見えるんです。信じてください。日本で使われているブラウザの八割弱がIEであるのはよく知っています。だから普通ならIEで見栄えの良いサイトをつくるはずだという指摘もよく解っております。でも、FireFoxで確認しながらサイトをつくって、ちょっと思いついてレンダリングエンジンをIEに切り替えたら、タイトル位置の指定などがぐちゃぐちゃになっていたといっても、最初からつくり直すことなんて…。ありえねえヨ。
特にスタイルシートの指定はFireFoxの方が素直に反応してくれるというのが正直なところで、IEは効いたり効かなかったりする条件がまったく理解できない。さらに恐いのはIEはヴァージョンによって振る舞いが変わってくるらしく、6と7では見栄えがかなり違うという記事を読んで画面調整を投げ出した。
見え方はスタイルシートで指定するというのが、クールなサイト制作の基本らしく実際、記事の更新やメンテナンスがとてもしやすい。ま、見た目より中身が大事なので、あまりデザインばかり気にするのはどうかと思う。けれども、やはり見た目の悪いサイトは、頭悪そうと感じるのが正直なところだ。
サイトの設計を根本的に見直した方がいいかもしれないなぁ。