ComiPedia

screenshot
Welcome | ComiPedia
調べてみると北米のコロラド州で運営しているサイトのようだ。
とかく日本人というのは淡泊というか飽きっぽいというか、この手の情報サイトをつくって運営していくというのがひどく苦手だ。リンクをたどっていくと、かなり以前に更新されてから放置されたサイトというのに多く行き当たるのは日本語圏くらいなものだろう。
それとは逆に、特に欧米では実に執拗かつ粘り強いサイト運営者が多く存在し、日本のサブカルチャーなどという世界的にはひどくマイナーな分野に、ものすごいデータベースを構築していることがある。
今回紹介しているサイトはその好い例で、日本のマンガ雑誌情報を実に丹念に調べていて、廃刊になったコミックジャンボの表紙画像など、いったいどういう経路で情報を得たのか知りたいようなレアな物が多くあり参考になる。
こんなところでも欧米人の持続力について思い知らされるとは、凄い時代になったもんだ。