スズメバチの巣

天使も足を踏み入れるのをためらう場所に、愚か者は飛び込む
A.ポープ

今回の初音ミク騒動について。
ネット系の話題、特に2ちゃんねるニコニコ動画についてblogに書くときには神経を使う。
無名のblogがなにをかっこつけているのだと思われるかもしれないが、こんな辺境でもいったんニュースサイトに捕捉されるないなや5000ビュー/日の数字を叩き出す。経験則としてこれくらいの数字が出だすと、コメントやトラックバックがぽつぽつと付き始め、いわゆる燃料が蓄積される状態となってくる。幸か不幸か実際に発火したことは無いが、小心者にとっては非常に居心地の悪い状況だ。
確かにネット社会で2ちゃんねるほど興味深い観察対象はあまりないが、下手に手を突っ込むと激烈かつ執拗な反撃に合い、その結果炎上して死んだページやblogの数は万単位に上るだろう。
マスコミはその巨大さによって、かなり毒針を打ち込まれても死なないが、その周囲にいるものにとってはたまったものではない。それに、刺されつづけていればどんなものでもいつしか致死量に達するのだ。
ま、この騒動もすでに鎮静化しだしており、本格的な根雪のころには収まっているだろう。ゆえにこの記事も蛇足でしかないのだが、自戒もこめて書いてみた。それと巨大なものよ、ルサンチマンという名の毒針についてあまりあなどらないように。