音速から光速へ

今週の範馬刃牙

http://www.geocities.co.jp/Playtown/9136/baki.htm

獲得形質は遺伝しない!!!!!!!!!
…。
詳しくは“今週の範馬刃牙”で詳説されるので省く。
で、
拳で“音速”を突破する方法だが“距離さえ考えなければ”簡単なような気がする。
また固体、液体、気体と物質の位相の違いによっても、音速は変わってくる。
範馬刃牙の関係者各位においては“マッハ”などという謙虚なことをいわず、“光速”くらいのことは目指して欲しいと強く願う。
理屈だけなら、ぱっと思いついただけで三っつくらいは思いつきそうだ*1
あと、今週号のキリンがでてくるあたりのくだりは、まだ進化*2論を習っていない低年齢者に間違ったことを覚えさせてしまうので差し替えた方がよいと思う。

*1:出来るかどうかは別として

*2:という言葉は変な思い違いをする場合があるので個人的には“適応”という言葉に置き換えるべきだと思う