技術の秋

ニコニコ技術部
アニメのアップロードが削除されていらい足が遠のいていたニコニコ動画だがここのところ毎日、驚異のメカニズムを観賞し通っている。
きっかけは松浦晋也のL/Dに紹介された、

からだった。
そのあまりのレベルの高さに衝撃を受けさらに

で同等の技術がごろごろ転がっていることを知って病みつきになった。
以下、好きなものを。

これは言わずと知れたあれ。もっとも作ったのは身体は大人で中身が子供なのだが。

現在のところこの分野のトップ。しかし早晩逆転されるだろう。

はちゅねミク小型化戦争の弊害を正当なアプローチで回避している。が、新たにはちゅねミク量産化戦争が発生するのは必至だろう。ちなみに“初音”“はちゅね”ミクが正しい表記。

アイディアの勝利。ムスカは尊敬する人の一人なので余計に。

“御社”という言葉に新たな意味を追加したシリーズの第一作。最新作に近くなるに従って事態がゆゆしきことになっていく。

電子製品だけでなく工業製品も当然ある。

中学校の理科の時間に教えたい作品。

これには本当に驚いた。友人のノートPCに仕込みたい。

これはハンズあたりで販売しそう。

は作家の野尻抱介の作製。


魔法少女も作れるようだ。もうなんでもありだね。
これらはニコニコ技術部のほんの一例にしかすぎない。
11月8日(土)、10時30分から18時まで、Make: Tokyo Meeting 2008 Autumnにて作品の展示がおこなわれるそうなので見に行こうかと思っている。