酒にほどほど無し

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090218
中川元財務相辞任に関して思うところはほとんどここに書かれているのでぜひ読んでみていただきたい。
さて、
酒がきっかけでこれまで随分損をしてきた。
たとえば仕事を棒に振ったり、女と別れたり、友人から絶縁を言い渡されたり、両親・親族から愛想を尽かされたり、返せるあての無い借金をしたり、殴られたり、盗まれたり、そのほかいろいろやらかしてきた。
さんざんな失敗を続けてきた体験からいうのだが、ほどほどに酒を飲むことは不可能だ。
酒は止めるか、とことんまで飲まれるしか無い。
誰がいっていたかは忘れたが、酒飲みは脳の中でアルコールに関する部分が壊れているため、いちどスイッチが入ると止まらなくなるとか。思いあたるふしは多々ある。
そして酒を飲んでいる人のうち次にあげる中で三つ以上が思いあたるなら、あなたはたぶんアルコール依存症だろう。

  • 毎晩、酒を飲まねば眠れない
  • 仕事中に体を動かすことはほとんど無い
  • 同居者もしくは身内に酒飲みがいる
  • 暇を持てあましている
  • 昼間から酒を飲むことがある
  • タバコを吸っている
  • パチンコなどのギャンブルが好き
  • くよくよすることが多い
  • 過去に酒が原因で大きなトラブルを起こしたことがある

もし、心配な人は久里浜式アルコール依存症スクリーニングテストをやってみて確認することをお勧めする。
最後にお会いしたことは無いが、今回の失敗が他人事とは思えないので、中川昭一衆議院議員には心からの同情を申し上げ、あわせて入院を期に断酒されることを願わずにはいられない。