パソコンにカセットデッキが付いていた頃

紙の本が100%亡くなると断言できる、たった一つの理由

http://d.hatena.ne.jp/tempai/20090516/p1

LPレコードがCDにあっという間に置き換わったのも経験した。
はじめて紙に文字を印刷したのは1455年、とウィキペディアグーテンベルクの項目に書いてあったので、いまある“本”という技術は550年も保ったことになる。
また、長く保ったからこれからも続くわけでは無いのは、前の例に蒸気機関真空管を加えてみたら簡単にわかる。
もっとも、なんにでも移行期間というものはあるので、たぶんこれから20年くらいは紙の本も残っているだろうが、それ以降についてはなんともいえない。
一番の問題は電源だろうが、結局は電気カミソリを使うことになるだろう。
絵についても20インチのディスプレイ、2万5千円くらい、があれば充分なので、エロ漫画も電子化していくはずだ。というかズリネタの隠し場所という、人類誕生以来の問題が解決することを考えれば、エロ関連の電子化はすごく早く進むと思うよ。
というか、現にこのblog自体がエロの電子化によってなりたっているわけだし、ネット・携帯のエロ漫画というのを最近書いた。
これから先十数年後に振り返ってみると、2008年の後半に紙の本の消滅が始まった、と書かれているだろう。
そして、2010年には大半の新刊書は電子配信されたものに置き換わる、と想像している。
2009年中に休刊および休刊予定の雑誌一覧 - Fantastic nude babes