憂国

http://image.blog.livedoor.jp/zarutoro/imgs/d/7/d7c1c17b.jpg
はてなブックマーク - 痛いテレビ : NHKで日本終了のお知らせ
近年、まれに見る悲惨な画像だった。
日本の将来に絶望した中で、能力のある人は海外に行くだろうし、やさしい人は子供をつくるのを断念するだろう。
現在の、年金と医療の水準を維持するためには、遅かれ早かれ消費税のアップが必要になり、その割合は楽観的に考えても30パーセントくらいにしなければならない。日本に残された無能な人々が負担するにはあまりに大きな額であるが、これは避けては通れないものだ。
短期的な人口ギャップを埋めるための現実的な方法として、移民に頼るという選択肢しかないが、これは感情的な拒否反応からスムーズに進めるのは困難だろう。
この出口の見えない状況は昭和初期を思わせるが、戦争という解決策すら持っていない我々は、ただ自壊してゆくのだろうか。
とりあえず明日、英語の参考書を買ってこよう。