AMCAP で録音できない、時には

マスタ音量→オプション→Realtek HD Audio Output→表示するコントロール全てにチェック→マスタ音量でミュートを全部はずす
Realtek HD Audio Outputは再生だけかと思ったら録音も出来るようです。

http://okwave.jp/qa3343346.html

Realtek HD Audio がオンボードのだったので上記方法を試してみたらうまくいった。
USB WEB カメラ、BSW13KM02(BUFFALO)を購入したのだが、カメラの内藏マイクからAMCAPで動画を撮ったのだが、音声が録音できない。
SKYPE の設定は上手くゆき、留守番メッセージもしっかり聞けた。
思いついてXPのサウンドレコーダーで声を録ってみるが、まったく反応が無く失敗。
ということは、
オンボードサウンドチップが怪しいと見当をつけて検索をかけたら、ビンゴ。
AMCAPで録画・録音が出来た。

しかしやはり、マスタ音量(Realtek HD Audio Output)のSPDIFや録音コントロール(Realtek HD Audio Input)のCDの音量、マイクボリューム、ライン音量、ステレオミキサーの調節バーが白く網がけされていて凍結したように操作できないのは口惜しいです・・

http://okwave.jp/qa3343346.html

というコメント通り。
えらく時間がかかったので、嬉しさも二割引くらいの感じだ。