デザインの現場 休刊

デザインの現場』休刊のお知らせ
1984年の創刊より、多くの読者の方々に支えられてきました『デザインの現場』は、2010年4月号(3 月27日発売号)をもちまして、休刊させていただくことになりました。今後はウェブや書籍などの他メディアによって、新たな展開をしていく予定です。詳細は次号4月号の本誌にてお知らせいたしますので、ぜひご注目ください!

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20100127/132859.html

旧美術出版グループについて – 美術出版エデュケーショナル

デザインの現場 2010年 02月号 [雑誌]

デザインの現場 2010年 02月号 [雑誌]

大学の図書館でよく盗まれる雑誌だったので、印象に残っている。
デザイン関連の雑誌では
idea ( アイデア ) 2009年 05月号 [雑誌]

idea ( アイデア ) 2009年 05月号 [雑誌]

が中古価格で二万円近くという、買う奴が見てみたいような値段になっており、自動車やファッションなどのジャンルよりはかなり良いと思っていたのだが、そうでもないらしい。
もっとも、最近コミッカーズ・アートスタイル
コミッカーズアートスタイル Vol.7

コミッカーズアートスタイル Vol.7

を見ていないと思ったら、いつの間にか休眠状態になっているようで、ちなみにこれも版元は美術出版社だ。
マンガの“画”をテーマにした雑誌では
季刊 S 2010年01月号(29号) [雑誌] ?

季刊 S 2010年01月号(29号) [雑誌] ?

があるし、
またマンガの“ストーリー”をテーマに、ユリイカが最近よく特集を組んでいるところをみると、マンガ関連の話題は雑誌として銭になるらしいのだが…?
このブログ関連では
季刊GELATIN2010 ふゆ (WANIMAGAZINE COMICS)

季刊GELATIN2010 ふゆ (WANIMAGAZINE COMICS)

これとか、
絵師100人 100 masters of Bishojo painting

絵師100人 100 masters of Bishojo painting

これ。
あと、アマゾンで検索をかけているうちに、
illustration (イラストレーション) 2010年 01月号 [雑誌]

illustration (イラストレーション) 2010年 01月号 [雑誌]

というのを見つけた。
結構たくさんあるものだ。
いくら人目を引くといっても、この手の雑誌は良い紙を使うことから単価が高くなるし、身銭を切って買うからにはそれなりに内容は吟味される。
一昨年、広告批評が休刊したころから、広告業界も右肩下がり。不況でアートやデザインの需要も減る中で、競争の激しいマンガ関連にも進出に失敗した末の休刊といったところか。
2010年中に休刊および休刊予定の雑誌一覧 - Fantastic nude babes