ぴあ関西版 休刊

エンターテインメント情報誌「ぴあ関西版」(隔週刊)が10月7日発売号を最後に休刊することが30日、分かった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000089-jij-soci

関西が日本の一地方になったことがはっきりした。
歴史的に見ると新幹線の開通が、関西の転落の始まりであったと考えている。離島に橋がかかったため、逆に人口が流出してしまう現象と基本的には全く同じだ。
他にも四国の高松が本四架橋の完成によって、いっせいに各企業の支社が岡山と統合され、にわかに寂れてしまったという例もある。関西圏は人口がそれなりに多かったので、離島に見られるような数年単位の急速な変化は起きなかったが、それでも今では一部上場企業の大阪本社というのは登記簿だけのものを含めても珍しいものになってしまった。ちなみにそれらの社長・取締役、そして人事部を代表する本社機能は丸の内から列車で30分以内にあるのがほとんどだ。
実態としてすでに日本はフランス型の一極集中の国であり、これからもそれは変わらないだろう。地方財政縮小均衡させ、出来る限り大阪や仙台、札幌といった地域の拠点都市に医療などのインフラを集約することが、現実的な対応だと考えている。
2010年中に休刊および休刊予定の雑誌一覧 - Fantastic nude babes