クリエーターズカフェ「秋葉原制作所」

クリエーターズカフェ「秋葉原制作所」

漫画を描く場所と必要な機材を貸してくれる。
このアイディアはたぶん漫画好きならば誰もが持っていただろうが、実現させたのはたいしたものだ。
自動製本機能付きのコピーファックス複合機。オンデマンド印刷機。A3 スキャナ。光通信回線。SAI などの各種作画用ソフトを搭載したパソコンなど、設備のリース代だけでもかなりの投資が必要だっただろう。
もちろんコピックやトレス台といったアナログ用の道具も完備していて、さらにラミネーターなどで即売会用の簡単なグッズも作れるようになっている。
コピー代や消費材は使用量に応じてかかるが、A3 のスキャナなどかなり値段の張る機材がレンタルできる魅力はとても大きい。
締め切り前にパソコンがお亡くなりになられた、などの緊急事態に備えるためにも、一度下見に行ってみたらいいと思うよ。