KAWADE 夢ムック「総特集いしいひさいち・仁義なきお笑い」デビュー40周年

いしいひさいち  仁義なきお笑い (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

いしいひさいち 仁義なきお笑い (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

昨日、amazon から届き読みふける。
いしいひさいちはエロ雑誌の穴埋め仕事もやっているので、このブログと、あながち関係が無いわけでもない。
巻末で、前に紹介した、編集者が作っているのを知り、出来の良さに納得。
ムックやアンソロジーはもっと編集者の情報を出した方が良いと思う。
Twitter での評判も良いので、これ以上は褒めないが、一点だけすごくトリビアルな間違いをみつけたことを自慢したい。
でっちあげインタビュー内、16頁、楠勝平「てっぺんかけたか」「ふじが咲いた」。ホトトギスの鳴き声がとても印象的な作品なので、こういう記憶違いが起きるのもむべなるかな。
彩雪に舞う…―楠勝平作品集

彩雪に舞う…―楠勝平作品集

*1
青林工芸舎から楠勝平の全集が出たというのは知ってはいたが、玄人臭すぎる気がして手に入れなかったのは、返す返すも悔しい悔しい。

*1:楠勝平のぺーじという良いサイトがあります