エロ劇画誌の休刊相次ぐ

改めて後日ブログ記事にしようと思いますが、エロ劇画誌「実録みそじ妻専科」「実録四十路妻専科」「本当にあったみだらな話」、3誌一気に休刊です。これでもう、漫画ローレンス(月刊)漫画ローレンスR45・漫画プラザ・完熟ものがたり(それぞれ隔月)だけしか残らないと思います。(続く)

https://twitter.com/gekigavvolf/status/503568693905727489

エロ劇画雑誌についてのメモ - Fantastic nude babes
2011年に取り上げた時には11誌あったが、そのうち6割以上が休刊したことになる。
また、マニア向けの雑誌も厳しいようで老舗の「お尻倶楽部」も休刊が決まった。

お尻倶楽部vol.131 2014年9月

お尻倶楽部vol.131 2014年9月

理由については、出版不況や紙媒体から電子メディアへの移行、読者の高齢化、などが複合した結果なので、この先も同様の事態が続くのは避けられない。
つくづく時代の変化というのは恐ろしいと思う。