なぜ夢幻転生に掲載するときにペンネームを変えるのか疑問に思っていたのだが

帝愛持ち込み逆にデメリット
単行本出てる人は、売上すぐ調べられるんで、売れてないとペンネーム変更打診(強制ではないけど)。
売れてない人だと、新人作家より部数が少なくなる。
過去に「売れてません」と言われて起こって(怒って)帰っちゃった人もw

https://twitter.com/mujin_tinet/status/509189085546569728

ごくごく当然の答えだった。
本屋には単行本の売り上げ実数が、取次からリアルタイムにデーターとして報告され、それを参考に新刊の発注が行われる。
そういえば、吾妻ひでおのインタビューで「私自身が知らされていない(本の)販売数を、本屋は知っている」というむねのボヤキをしていたが、案外に世間では知られていないことらしい。
爆発的ヒットで品切れ多数。たちまち三刷、四刷、なんてことになれば、先生に即報告となるだろうが、逆だと目もあてられない。いうまでもなく、人情として売れてませんとはいいづらい。
なんだかしょっぱい話になってしまったが、これは漫画家だけでなくあらゆる商売に共通したことなので、ペンネームを変えてみませんか? といわれてもめげずに、心機一転頑張ってほしい。
エロ漫画の持ち込みについて - Togetter