創刊と休刊の輪舞

今日確認できたのだがコミックマーブルは一般青年誌だった。内容もコンビニで立ち読みして恥ずかしくないもので、次の号が発行されるか微妙なところだ。昨日の日記風にいえば“ベルセルク”や“死がふたりを分かつまで”が載っていない一般誌というのはかなりきつい感じがする。次号はヤングアニマル嵐ヤングコミックくらいのエロ要素を入れてきそうなので、もう少し観察対象として見守ることとする。
しかし、マンガ雑誌の創刊と休刊の激しさはすごいものだ。例えばマンガアクション増刊と銘打った雑誌で生き残っているものは数えるくらいしかなく、それどころか昨今の情勢ではマンガアクション本誌自体が消えかねないので、双葉社関連の雑誌のチェックには神経を使う。
それにしても今年は月刊ジャンプコミックボンボンが休刊し朝日ソノラマは会社自体が無くなってしまうなど例年になくマンガ界の動きが急で、これから年末にかけても気が抜けない。