スタンスの違い

地を這う難破船
毎日の楽しみにid:sk-44さんのblogを読むことが加わっているのだが。
レイプレイを巡る状況に対して、理屈によって発言し納得させるという私、id:byj6からするととてつもなく面倒なことを引き受けていることに頭が下がる。
私、id:byj6は感情論に対して、これまた別の感情をぶつけということで状況の突破を図ろうとしており、これはこれで有効な手段だと自負している。
あえて状況をごちゃごちゃの五里霧中にして、なあなあで済ませるというのを落としどころにしようという、極めて日本的な方法であるが、この手を使えば明確な負けは無くなるからだ。
この対極にあるようなid:sk-44さんに憧れを感じる一方で、よくやるなあとあきれる気持ちも正直なところだったりする。