エロマンガから、2011年を振り返って(前)

2011年はこれでもか、というくらい色々あったが、エロマンガ的には、キャンドールの休刊が一番でかい事件だった。
逆にいうとこれくらいしか事件が無かったので、平和な一年だったといえるだろう。
キャンドール 休刊 - Fantastic nude babes
COMICキャンドール、10月発売号を最後に休刊 - Togetter
…マジかよ。
日本では地震だったり、津波だったり、メルトダウンしたり。飛ばしがばれたオリンパスやら、バカラで負けた大王製紙とかで、とてもじゃないが全部のスレッドにあげていたら一日が25時間くらいかかって、変なスタンドを発動しそうになった。
一方、世界では独裁者ランキングのトップから三人くらいが死んだり死なされたりして、ついでにビン・ラディンまで殺られたり、とゴルゴ13でもここまでしないような世界がリアルに続いたんでまじ驚いた。
さらに、ヨーロッパが半世紀前だったら戦争がおっ始まるくらいぐだぐだになっているが、これは現在進行形で、下手すると今年はフランスくらいまでこけてしまいそうだ。
にもかかわらず、だ(笑)
そうそう、こけた、といえば、
2011年中に休刊および休刊予定の雑誌一覧 - Fantastic nude babes
今年もまたバタバタと看板雑誌がこけて、エロマンガが無い日の埋め草にはこと欠かなかった。
どこの出版社もコンビニ売りのエロマンガ雑誌くらいしか、飯の種が無かったせいか、去年は内容として、とても充実したものが揃った印象があった。
ま、都条例のからみで液や汁を表紙に描けなくなった、ということがあったが、おかげで塗りの技術が格段に進歩したと思うのは俺だけだろうか?
ま、いろいろ終わったことを書いたが、実をいうと2011年はいろいろ始まった年でもあったのだが、これは日付を改めて。