人ごとではないバックアップ不具合

ファーストサーバ、データ消失に関する中間報告とFAQ公開 復旧は「不可能と判断」

http://b.hatena.ne.jp/articles/201206/9334

個人レベルの話で申し訳ないのだが、6月のWindows update 以降、バックアップが出来ない状態が続いている。
c:\ のバックアップイメージが作成できなのだ。

ソースまたはターゲットデバイス エラーのため、操作に失敗しました。ソース ボリュームやターゲット ボリュームがディスク上にある場合、そのボリュームで CHKDSK /R を実行してから操作を再試行して下さい。
(0x8078012D)

追加情報:
I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行出来ませんでした。
(0x8007045D)

sfc /scannow
は途中で止まる。
レジストリキーなどいろいろいじっていたら、過去のバックアップを全て消失してしまった。
毎月定例のアップデートで「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」のインストールに失敗したくらいから、状況が悪化しているので、ここら辺が原因かと推定しているが、英語のFAQ は読めないので手のうちようがない。
バックアップ先のディスクはエクスプローラーから接続でき、ファイルの新規作成・消去なども問題なく出来るので、事態の深刻さに頭が痛いを通り越して、吐き気がする。
バックアップ以外は正常に動いているように、見える、のでこのまま使っていてもいいんだが、レジストリに不具合ないし不整合が起きている可能性が大きく、いつシステム全体がつぶれてもおかしくないので、不安でしょうがない。
とりあえず、データ退避をしなければならないのだが。1テラ近いエロ動画や、どんな経緯でインストールしたか不明な開発環境やツール群のことを考えると、気がおかしくなりそうだ。
また、今はソフトウェアの障害として対処しているが、実はハードディスクの物理的な損傷が原因だった、という可能性も大いにありえるので、クリーンインストールをやるならば、最低でもハードディスクの交換くらいはやっておかないと、正直心許ない。
個人で使用しているWindows7 クライアントですら、バックアップの不具合への対処というのはやっかいな代物なので、仮想化されたサーバー群でそんなことが起きたらと考えると、尻の穴から氷柱を突っ込まれたような気がするよ。