KAWADE 夢ムック「総特集いしいひさいち・仁義なきお笑い」デビュー40周年 楠勝平の作品について

一点だけすごくトリビアルな間違いをみつけたことを自慢したい。
でっちあげインタビュー内、16頁、楠勝平「てっぺんかけたか」「ふじが咲いた」。ホトトギスの鳴き声がとても印象的な作品なので、こういう記憶違いが起きるのもむべなるかな。

http://d.hatena.ne.jp/byj6/20120618/1340017594

と書いたのだが、いろいろと腑に落ちなかったので、やむをえず失礼ながら問い合わせたところ

@byj6 「おせん」には「ふじが咲いた」と「てっぺんかけたか」の両方が収録されているので、間違いはないとのことでした。

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/nobunagashinbo/status/217900615735586817

望外にも回答をいただくことができた。
というわけで、記憶違いは私の方であった。
訂正してお詫びします。
さて、ここから先は愚痴になります。

いしいひさいち  仁義なきお笑い (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

いしいひさいち 仁義なきお笑い (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

日本の書誌情報の総本山は
国立国会図書館―National Diet Library
なのだがことマンガについてはお話にならない。
雑誌については
公益財団法人大宅壮一文庫
が有名だが“マンガ雑誌”となると、これまたお寒い有様となる。
近年、ようやく
米沢嘉博記念図書館TOP
京都精華大学情報館
あたりががんばっているが、蔵書のデータベース化にはまだ時間がかかりそうだ。
また、いかにデータベースが充実したところで、最終的には原本にあたらねばならなのはいうまでもないが、(探すための)目算がつくかどうか、わかるとわからないでは大きな違いだ。
今回はスムーズに決着がついてとても幸運でした。